Wednesday 16 November 2011

悩み相談1

はじめまして。私はモントリオールに来て4年目で、ケベコワの夫との間に2歳の娘がいます。実は、昨年から夫の浮気やDVがひどくなり、今では、顔も見たくないと思うようになりました。かわいい娘の前では...と思っていたのですが、最近では、娘も何かを感じているようです。それで、このまま結婚生活を続けるより離婚するほうがいいのではないかと考え始めました。私は現在、専業主婦でフランス語も十分ではないので、離婚後は日本へ帰ろうと思っています。ただ、夫は親権を手放すつもりはなさそうなので、娘を連れて帰ることができません。夫が将来 、娘にも暴力をふるわないか心配だし、娘が日本へ行くことも許してくれないでしょう。私の両親は高齢でカナダへ来ることもできないので、娘が祖父母に会うこともできません。娘のことを考えたら、私が我慢して、カナダに残ったほうがいいのでしょう か。娘の幸せのためには、何が一番いい選択なのでしょうか。




Illustration: Nicholas Milette

2 comments:

Michelle Wang said...

いいですね! カナダに残ったほうがいいと思うます。日本に帰るなら、夫はとても怒って赦さないとおもいます。そして、夫は怒すになるなら、娘は幸せになりません。だから、両親の問題の答えはカナダに探してはいいとおもいます。がんばってください!

Anonymous said...

娘さんの幸せを優先する、という理屈で考えますと、離婚して日本に帰ることが正解だと思います。カナダに残ったほうがいいと言う意見も沢山あるようですが、それは時間とお金をかけて夫の問題が直るのを待つか、またはあなた自身がフランス語を習い、働き始めなくては娘さんのためにはなりません。今すぐ離婚は無理だとしても、日本に帰ってしばらくご両親のところでお世話になりながら、夫婦二人のことを考えることは可能だと思います。そうすれば娘さんは祖父母とあなたの優しさに恵まれた環境で育つことができますし、あなたとあなたの夫の争い事を耳にしなくてすむと思います。離婚や法的なことは弁護士を通して解決できますし、お二人が同じ国にいなくてもネットや電話を使えば何とかなると思います。それがだめなら、せめて娘さんを祖父母に預けてあなただけがしばらくの間カナダに戻
り、物事を解決してからまた日本に戻る、という手もあります。用には選択は沢山ありますが、優先すべき決断は娘さんを夫や争いから遠ざけることです。どの道娘さんは多少不愉快な思いをするでしょうけど、ダメージを最小減するにはこれが一番だと私は思います。

では、失礼しました。