Monday 13 February 2012

悩み相談4


Illustration: Annie Harrisson

こんにちは。今、ホームステイ中なんですが、少し皆さんに聞いてみたいことがあります。こっちでは、よく頬にキスしたり、ハグしたりしますよね。映画などでもそんな場面をよく見るんですが、この頃ちょっと気になることがあります。ホストファーザーも頬やおでこにキスをしたりするんですが、回数も多いし、なんとなく子どもに対してのものとは違うような気がして、ちょっと嫌です。「恋人いるの?」などと聞かれたりするのもあまり気持ちよくありません。英語もフランス語もまだまだ自信がないし、うまくそういう気持ちをホストファミリーに説明できそうにありません。それに、こういうのがこっちでは普通なら、そういうことを言うのもホストファミリーに対して失礼な気がします。他は特に問題もないし、あと一か月ぐらいなので、ホストファミリーとなんとかうまくやっていきたいんですが、どうしたらいいでしょうか。こういうのはこっちでは普通で、ただの文化の違いなんでしょうか。よろしくお願いします。

1 comment:

Anonymous said...

ケベックに住むカナダ人の友人にこの件について聞きましたが、カナダまたはケベックでもこのような行為は異常であり、尚且つ自分の子供にキスしないのにホームステイ中の女の子にするのは明らかに不自然あり、カナダの文化でもケベックの文化でもないそうです。ココモントリオール編集者のコメントを見ましたが、勝手なアドバイスを出さないでください。もしこの行為が発展してセクシャルハラスメント、またはセクシャルアビューズに発展した場合、あなた方は責任を取れるのですか?日本人は北米やヨーロッパに行くと、現地の人がする事に対し、何の疑いもなく受け入れますが、アジア諸国に行くと日本と違うので間違っているのではないかと疑いを持ちます。このダブルスタンダートもおかしなものです。