Monday 13 February 2012

悩み相談3



Illustration: Annie Harrisson


こんにちは。ぼくは今、小学校5年生です。パパがカナダ人で、ママが日本人です。ぼくはえい語とフランス語と日本語もしゃべるけど、日本語はあんまりじょうずじゃないです。カナダの学校はフランス語の学校だから、みんな日本語はぜんぜんしゃべりません。パパは日本語がぜんぜんわからなくて、ママもえい語とフランス語がだいじだからって、日本語はあんまりしゃべらないです。ときどき日本のおじいちゃんとおばあちゃんと電話でしゃべるけど、いつも5分ぐらいでおわっちゃいます。おじいちゃんとおばあちゃんはえい語がわかんないからだめです。カナダの友だちはみんなぼくのことを日本人ってゆうけど、日本語がじょうずじゃないし、パパはカナダ人だから、日本の友だちはカナダ人だってゆうし、よくわかんないです。おとなになったら、わかりまか?

No comments: