Monday 13 February 2012

エリカ、ジェン、ヘクター、トゥルーズ


君ぐらいのとしのみんなが考えることだと思うよ。それに、君のカナダ人の友達もたぶん両親が他の国から来た人がたくさんいると思うよ。日本人とカナダ人の両親がいて、日本語とフランス語と英語が話せて、日本とカナダの両方の文化がわかるなら、そんな人を日系カナダ人というんだよ。君はとてもラッキーで、自慢できることだと思うよ。もし君が日本語がもっと上手になりたかったら、日本へ行ってみたいとお母さんに頼んでみたらどう?日本に行って、おばあさんとおじいさんに会って話したら、日本語も上手になるし、日本の文化もちゃんと見てきたら、君がどこに根ざすかよくわかるようになるんだろうね。

No comments: